Uyo.x,x,x

kaabii, segway

230615

 今は遠隔地にいます。遠隔地にいます。人が話すことで生まれる(比喩的な意味での)場所、というのをよく信じてしまいます。去年の暑い時期、去年わたしが引き篭もらざるをえなくなった直前もそんなことを考えていました。遠隔地にいますが、遠い場所もつながっているよ、と今まさに星野源の声が聞こえました。Twittertweet下部に表示されるようになった場所:Earthは、まさにそのような事態だ*1と思います。わたしはいつも場所:Earthだと思ってTwitterを触っています。

 にっきです。朝から始めましょう。おはようございます。今日見た夢は少し変、で、ある1人の人と20分程度対面して話す夢でした。詳細は伏せますが、その人は2年前あたりから、そうですね、1年に一度くらいのペースで出演する人で、あまり話すところをたくさんみているわけじゃないのによく夢で話している人です。ヒント(東京サマーセッション)、もっと濁らせましょう。ですから、その夢のことを朝のうちは考えながら過ごしていました。そのあとに仕事をはじめて(制作というより仕事といった方がなぜかしっくりきます)、またうろうろしてました。今日のうろうろはうまくできていたかわかりません。なので不安です。そしてこう、体を傾けて柔らかくしたまま集中していたらなぜかものすごく酔ってしまって、しにました。画面にへばりついたのをう〜〜〜と言いながら剥がして、「女の園の星」3巻を読んだり、健康的な昼食(15時に採りましたが)(メニューをきいて慄いてください。白米・納豆・肉じゃが・コーンスープ です。あたたか〜)をたべました。それでかなり回復しました。おなかすいてたんじゃないですか?妹が早く帰ってきたのですが、人が1人いるだけで空間の、家の中での感覚はほんとうに変容するなと感じました。雨が午前中降っていたかどうか、まったくわかりません。そういえば2枚入りのチョコクッキーを半枚(造語な気がしますこれ)食べてそのままにしてあります。家を出発する前に1日分の鉄分がとれるプレーン飲むヨーグルトを飲んでおいしかったし、なんかよさげなプラシーボがかかったような気がしました。あと、この世界はみなさんが思っているよりも、もしくは思っているとおり幾分かカメハメハ大王(童謡のほうです)的な世界なので、そのような容態でした。

 帰ってから、”完全にいまこれ食べたの絶対大失敗だったよね”をいただきました。それからここを遠隔地とするために接続を試みました。あの、このわかりにくい言い方は固有名詞の伏せ字に他ならなく、ドメスティックな場であればぜんぜん状況を具体的に話してしまう*2 ような事柄です。各位、好きなようにお楽しみください。

*1:きょうあんまり脚注使うきないんですけど......こういう思い出しは残しておきたいので使うです。社会から零れ落ちたときにも底抜けの底は残っているような感覚のことを知らせてくれた一節を思い出しました。言い草が、すこし聖職者すぎますね。まあですが、福音がよい知らせだという意味なのにわたしはかなり肯定的です。https://www.youtube.com/live/SbRycHH9I_s?feature=share&t=4542

*2:わたしにとってこれはなんなのでしょう。詩のモードを保っていられない、相対する人によって扱う詩のモードを変えているということなのではないでしょうか。